ブログの未公開記事が溜まりそうなのでここで少々お話します。前回の日曜日18日は恒例の青梅マラソンがありこれに伴って青梅マラソン号がありました。例年では千葉〜河辺をE257系が往きますが、今年はこれに加えてらくらく青梅マラソン号と銘打って川崎から河辺まで片道運行されました。
そしてその2つの青梅マラソン号がすれ違うポイントを探して少々出かけました。

189系らくらく青梅マラソン号ではまずそのらくらく青梅マラソン号拝島で待ちました。やってきたのは189系国鉄色です。この189系に関しては間もなく引退の声が聞こえていますのでもしかしたら最初で最後のらくらく青梅マラソン号かもしれません。189系が出ると牛浜寄りでこんな電車とすれ違いました。



E257系がやってきました。これは千葉から出た青梅マラソン号が河辺まで運行された後の回送です。いつもは復路まで拝島留置だったが、今年はなぜか豊田まで回送されました。
予想よりややずれたが青梅線内で189系とE257系の行き違いを見れました。この後はいとこが青梅マラソンの30kmコースに出場で応援に行くため鉄活動はこれだけで切り上げました。