とうとう自分のPCも世代交代するときが来ました…。予定通り4月25日の夕方に新しいPC「Windows Vista」が届いて、翌日からセットアップをしました。その後は旧PCのWindows98にあるファイルを数日かけて転送しています。ちなみに今日もまだ過去にデジカメで撮った画像などが旧PCに残っていて完全移行出来ていません

僕がPCに始めて触れたのは小学校1〜2年のときで、その時はWindows95だったと思います。ペイントなどのお遊び程度でインターネットは使えませんでした。小4?の時にインターネットを始めるにあたってWindows98 SEになりました。この時のインターネットはダイヤルアップで一般の電話回線と共用していたためあまり長い時間インターネットは出来ませんでした…。その後、中2?の時にインターネットの回線を高速のADSLにするため少し性能が上がったWindows98 SEに変えました。ちなみにここまで全て知人のお下がりです。このマシーンになって約1年後にウイルスにかかって動作が急激に遅くなるトラブルもありました。それをきっかけにルーターも使うようになりました。2006年頃の冬?になると寒さのせいか時々フリーズが目立つようになりました。この時すでにWin98のサポートは打ち切られていましたが、まだ動くからといって買い替えは考えていませんでした。2008年から仕事に就き本格的に貯金を始め、今年になって経済的事情だが、時間に余裕ができたのでPC買い替えに踏み切りました。

Vista搭載のマシーンを初めて動かした時、あまりの静かさに驚きました初代のWin98のマシーンはファンの音が凄く、2代目のWin98マシーンは先代のものよりかは静かになったものの、これよりも静かで本当に動いているのかわからないくらい音がしません。動作も速くなっています初めて自分のお金で買ったので大切に使っていきます